3のハレとケ

コンテンツ力で殴れ

なぜ人は生きているのだろう?ってやつの自分なりの答え

最近、ピアノを始めた3です

 

ピアノっていいよね

音楽全然できないし楽譜も読めないけど、YouTube

「ピアノの鍵盤に緑色とか青色が落ちてくるやつ」

で練習してる!

f:id:L333:20200506022922j:image

今日書こうと思ったのは自己哲学について、いっかいめ〜

これから「自己哲学」と「独り言」のカテゴリー作っていく

前回↓から温度差激しい笑

日頃何かといつも考えてるようなタイプなんだよね…良いことも悪いこともある

 

なぜ勉強する?なぜ生きる?

浪人の時に、なぜ勉強しているんだろう?

なぜ良い大学に行こうとするんだろう? とか

たまに考えてたりすると(勉強しろ)、だいたい

 

なぜ人は生きているのだろう?

なんのためだろう?人の生きる理由は?

っていう疑問に行き着く

 

ぼくの中での答えは一応出ていて、それがまだ更新されずに今も続いてる

 

自分なりの回答

生きていることに理由はない

所詮、勉強やら仕事やら趣味は死ぬまでの暇つぶしでしかなくて

答えなんてないんだから、死ぬまでの人生の幸福度を最大化することが大事なのかなって

 

この考えがこの話↓にも影響してるかな

そう、どうせ死ぬんだから、それまでの暇つぶしでしかない

楽しいだとか幸せだとか感じられることに時間を費やしたい!

 

そうすると、勉強も仕事もどうせやらないといけないんだし

"どうせやるなら"って考えると

(たとえ好きじゃなくても)自分のしたいことに少しでも近いことをやりたいなって思う

 

それに、勉強すると自分のしたいことを選べる範囲が広がる

そのためには辛いことも一定の努力はしないといけない(もちろんサボることもあるけどww)

 

どうせ死ぬんだったら

少しでも自分の興味のある専門を勉強して、それができる大学や大学院にいって

どうせやるんだったら

自分が楽しいと思える仕事をしたい

 

したい勉強や、したい仕事をする

そうなると幸せじゃない??(もちろん勉強だけでなく趣味も)

 

蕎麦アレルギーで死にかけたり、海外で死にかけたり

走馬灯がチラつくと、後悔しないように今のうちに楽しんでやろうって思う

 

嫌なこととか、辛いこととか、誰にでもたくさんあると思うけど

振り返ってみると案外これからのための良い経験になったかなって思える(不幸の前払い的な)

ここらへんはジョブズ点と点を繋げる話に影響されたかも

 

自分にとってはある意味、しんどいことへの正当化にもなってるのかな

 

自分の葬式

あ〜〜いつ死ぬかわからんけど

もし自分の葬式を企画できるんだったら楽しいものにしたい

 

死ぬのが悲しまれるようなことを大してやってないけど

悲しい雰囲気に包まれているよりかは、

疎遠になってる人とかが集まる機会になって

 

「あいつ、あの時のアレ面白かったよなww」

 

で楽しめるような話を今のうちに生み出したいなって思う

ぜひ葬式の二次会(普通はないよな?)やるぐらい楽しんでいってほしい

 

 

所詮死ぬまでの暇つぶし

幸せだと感じられるものを掴んで

どうせやるなら全力でやろう

 

 

エンターテイナーになろう

人生がコンテンツの翁