3のハレとケ

コンテンツ力で殴れ

初バイト、未成年バーテンダー

コロナウイルスの影響で最近は

昼夜逆転というか、グリニッジ標準時時間で生きてる3です

 

初めてのアルバイトでバーテンダーをやってたときの話を書く

 

流れは

気の赴くまま書いていこう

長いけど読んでくれたらうれしい!!

 

誤解されないために先に書いておくと

アニメ150作品ぐらい視聴してる人間なのでぼくはパリピ種族ではない

 

なぜ初めてのアルバイトでバーテンダーを選んだのか

まず、これだよね

 

卒業した高校が基本的にバイトは禁止だったから

初めてのアルバイトであり社会経験になる

 

大学入学当時は漠然と「どうせやるなら他と違って新しいことをしたい!」

という気持ちがあったから

1,バーテンダー

2,ホテルマ

3,ブライダル関係

を考えていて、1つ目のバーテンダーを選んだ

カクテルシェーカー振ってみたいしね!!

バーテンダー 二次元 イラスト

二次元的理想のバーテンダー

バーテンダーのイメージ図だよ()

 

今までずっと勉強をしていたから

塾関係は親しみ深いけどまた今度でいいやって思ってた

 

どうでもいいけど、3b男子(バンドマン、バーテンダー、美容師)は付き合ってはいけない存在らしい(小声)

 

どこのBarで働くかを決める

そもそも初バイトなので接客を知らない

未成年なのでお酒の知識もない

しかも夜だからなんとなくこわい(^o^)

 

大阪だと北新地が有名らしいから

ネットで調べつつとりあえず歩いてみたけど(未成年なので入れない)

何がなんだかサッパリ\(^o^)/

 

キャッチっぽい人が多いし

時給高いところもなんだか怪しいお店が多い(・∀・)

 

ただでさえバーテンダーってだけでハードル高いのに

北新地はヤバイ!ってなった

(いつか詳しい人に連れて行ってほしい)

 

大阪なら他だと、なんばも結構多い

ただ、大阪にずっと住んでるから分かってたけど

ネットで募集しているBarを見た感じ、客層が若い人向けのパリピな所が多い…

 

そのまま調べてると、ビジネス街の本町

時給的にも勤務時間的にも雰囲気的にも良さそうなのがあったのでそこにした

立地的にも静かで良さそうだった

 

面接開始から採用までまさかの◯分

面接当日まで

パリピ陽気な店長とか出てきたらこわいので

面接当日までに一度、お店の外観を見に行った

お客さんとして入ることはできないけど、肉眼でパリピは捕捉しなかったので一安心

 

面接当日

店内はL字型のカウンターで10席

テーブルは2席あるけどあまり使われてなさそうな雰囲気

店内は薄暗い

詳しくないけど安室奈美恵っぽいBGMが流れてる

 

入ったら店のオーナーっぽい人に気づいてもらい

カウンター席に誘導される

普通に営業時間らしく、斜め方向にはお客さんとバーテンダーが話してる

 

ぼく「履歴書持ってきました」

オーナー「別にそんなかしこまらなくても、いらないよ」

 

オーナー「名前は?」

ぼく「(本名)」

 

オーナー「生年月日は?」

ぼく「1999年2月23日」

 

オーナー「どこから来てる?」

ぼく「(最寄り駅名)」

 

オーナー「採用、明日から来てね」

ぼく「(え?)」

 

店内入って面接開始してから3分で採用が決まった

初のバイト面接だったから、「こういうもんなのか?」と思ってしまった

 

仕事内容

オープン作業をする時は金庫からお金を準備したり

軽く清掃したり、Barセットを用意したり、生ビール設置したり、看板出したり…とあるけど

 

基本的には

バーテンダーの服装に着替えて(ベストと蝶ネクタイは支給された)

・お酒を作って

・お客さんとトークをする

(たまにビラを配る)

 

ここは、【お客さんとのトーク】>【お酒作り】だった

 

お客さんと話して、トークが上手ければ長い時間何杯も呑むし

ぼくの分まで奢ってくれる(ノンアルコールのものをシェーカーで自分で好きなように作った)

 

しかも、飲んだ杯数分だけ給料にさらにキックバックされるので

お酒作りはもちろん、お客さんをいかに楽しませるかがトークにかかっている

 

未成年だけどお酒を呑まされたりするのかな?と思ってた

でも、店側は逆に呑ませないようにしていた

 

昔は呑むのが普通だったけど、今はお店への罰則が厳しいからしないらしい

北新地とかなんばは知らないけど()

 

あと、働いているBarでは日替わりでブログもあったので短いやつをたまに書いてた

探したら今でもネットの海に転がってる

 

自分の年齢の2倍以上の人たちとどうトークするか

働いていたBarの客層は、40代男性が多かった気がする

ビジネス街だから若者は来ない

カップルで来る人もそんなにいない

 

バー あちらのお客様からです

「あちらのお客様からです」のやつ

だから、これしたかったけどできなかった笑

 

自分の年齢の2倍以上の人たちとトークすることになる

出身はバラバラだし、高校が同じだとか共通のテーマが何もない

 

別にコミュニケーションに自信ある方じゃないけど

どちらかというと自分の話をするよりお客さんの話を引き出して

質問したりして、聞き役に回る方が上手くいったかな

 

トークが上手い人は話し上手より聞き上手ってよく言うしな!(たしか)

 

まあ、ぶっちゃけそれぞれだけどね!

お酒が回ると饒舌な人の場合はとにかく喋りやすいように雰囲気を作るし

口下手な人には9割ぼくが喋ってたし

遊び好きな人は簡単なゲームして、勝敗によって奢ってもらったりしてた

 

完全に話すことが無くなって危ない時は特技で乗り切ったな

過去記事置いておく 

 これで何度救われたか…

 

実はこのBar、ぼく以外がまさかの…ッ!

さて、お気づきだろうか

これを読んでくれている人はどんなBarを想像している?どんな登場人物を描いた?

 

実はこのBar、

ぼく以外のスタッフ全員女性でした!オーナーも!

 

最初、それを知らなかったから「あれ、ええ?」ってなったし

ガールズバーにぼくは受かってしまったのか?って思ったよね

ガールズバー 女の子

よくイメージされる女性だらけのBar

でも、こういう感じ↑ じゃなくて

照明も暗いし、バーテンダーの格好をするから普通に

バーテンダー 女性 カッコいい

普通の女性バーテンダーさんのイメージ

こういう感じ↑(こんな幼い感じじゃないけど)(目分量で入れるな、メジャーカップで計量しろ)

 

(イベントの時は浴衣着たり、コスプレやらあったけど)普通のBarだった!

 

ぼく以外の周りが全員女性ってこともあって、はじめましてのお客さんにはよく

店のオーナーだと勘違いされることが多かった(まだ未成年やぞ!w)

店内は薄暗いからね、仕方ないね?

 

本当のオーナーは30代後半かな?

接客もお酒も何も知らないのに、最初から丁寧に教えてくれた

失敗しても怒らずに教えてくれるしすごく良い人だった

 

他のスタッフも25〜30歳ぐらいで、皆自分よりも歳上で

ぼくにとっては珍しく大人なお姉さまたちに初歩から教えてもらえたね…

これが大人の精神的包容力か!

 

千と千尋の神隠しでリンさんに仕事を教えてもらう千尋みたいな感じ(伝われ)

 

チャージ料金がまあまあするので余裕ができたらお客さんとしてお邪魔しようかな()

 

バーテンダーをやっていて学んだことや気づいたこと

お酒の作り方や接客方法の基礎は教えてもらったけど

トークに関しては何も言われてなかったな

 

乾杯する時にグラスを下にするとかそういうの知らなかった

 

1番気づいたことというか、再認識したことは

学生という身分にいて、学校から出ない限り

大人の人と話すというのはだいたい「親」とか「先生」とか

そういうもともとお互い決まった関係の大人と話す機会しかなくて

 

店員とお客さんという関係はあるにしろ

何も共通点のない「ただの大人」と話す機会って

学生の間にはあまりないんだなって思った

 

これをきっかけに大人と話す場面ではそんなに気負いせずいけるようになったな〜

すごく新鮮で楽しかったし良い経験だった

 

1年以内に辞めた理由

これは端的に言って、学業との両立が難しかったから

ただそれだけ、業務内容は楽しかったけど

いかんせん理系大学生の1年生は勉強しないといけない科目が多くて

終電までにBarを抜けて家に帰るような生活では身体がもたない…!

体育会系の人間じゃないし体力がないんだ…!! 

 

辞めたあとも、みんなでユニバに行こう〜

沖縄に行こう〜って誘ってくれることがあった

 

でも、さすがに唯一男で1番歳下の自分が行っても迷惑かけそうだし遠慮したな笑

 

大学生でバーテンダーに興味がある人たちへ

シェーカー振ってみたい!って少しでも思った人は

性別に関わらず、オススメする

「大学時代のバイトで、バーテンダーやってた」 って良くない?笑

 

女の子とかで、手が小さい場合はシェーカーが振りにくいかもしれないけど

持ち方の種類はいっぱいあるし、Barの客層によってはシェーカーを使う機会が少ない所も多い

 

インキャオタクのぼくでもイケたんや!!

 

ただ、男女ともに危ない店はやめておこう

時給がやけに高く書かれてる求人は裏があるか嘘ばっかりなので…

 

もし成人してるならお客さんとして入ってみて雰囲気を感じるのが1番

 

 

結構長くなっちゃったな

ちなみに今は、ぼくは個人塾でゆるーくやってたり

脳波を扱う研究機関で実験協力とかだから

飲食系のバイト経験はバーテンダーが最初で最後かな、良い経験だった

 

何かあればTwitterでも、コメントにでも〜

ではでは