3のハレとケ

コンテンツ力で殴れ

トランプ1つでやるメンタリズムについて

この2020年4月で情報工学課程3年生になった3です

(プログラミング全然やってません)

府大 奇術部 メンタリズム

今日は大学の部活でも、予備校でも、企業へ行くときも

簡単な自己紹介とかの時に

自分がやってるメンタリズムのパフォーマンスについて

 

流れとしては

 

気の赴くままに書いていく

 

1人対1人のメンタリズム

府大 奇術部 メンタリスト

まずは最初に何をやってるかについての概略を羅列

相手の選んだカードを当てるというもの

 

1,ジョーカーを抜いた52枚のトランプを1つ用意する

2,ランダムでも、好きなカードでもいいから1枚選んでもらう

3,ぼくには見せないように、そのカードを見つめながら持ってもらう

4,数字を聞いたりブラフを入れつつ探っていく

5,そのカードを当てる

 

という流れ

 

これを予備校の現代文の授業中に、前に出て

先生に対してやったりするっていう

浪人時代懐かしい…

 

1人対大人数のメンタリズム

府大 奇術部 3

先ほどと同じ流れで書いていく

仮に相手が5人だったとして1人1枚カードを持ってもらい

その中の誰がジョーカーを持っているのか当てるというもの

 

1,ジョーカー1枚と適当な数字のカードを4枚用意する

2,ぼくにはわからないように、5人が協力して、誰がジョーカーを持つか決めてもらう

3,ぼくには見せないように、そのカードを見つめながら持ってもらう

4,各々にジョーカーを持っているか等を聞いて、好きなように返答・反応してもらう

5,ジョーカーを持っていない人を外していき、最後に持っている人を言い当てる

 

だいたいこの2つだけをやっていて

府大奇術部で1年生の時は、当時の3年生に甘やかせていただき

マジックを一切やってなかった()

 

そもそもなぜメンタリズムを始めた?

今は大学で情報工学を専門にしてるけど

興味のある分野は心理学・神経科学(脳科学)・哲学だった

情報工学神経科学にアプローチできたらいいなあって考えてる(BMIとか)

 

小学校高学年ぐらいから

まず、人が何を考えてるのかわからなくなってきた

言ってること と やってること が違うしワケワカメ

 

中学生ぐらいから

次は、自分が何を感じててどういう気分なのか

自分のことがわからなくなってきた

 

そんなこんながあって

小6ぐらいの時から心理学の本を読んでいて

中学生の時にメンタリストのDaiGoさんがテレビに出演し始めて

自分もやっていたらできた!っていう

 

でもこのときの成功率は10%かそこらだった

相手してくれる友人に助けられた

 

絶対評価相対評価

中学やら高校でこういうことをやってると必然的に

「好きな人を当ててよ!」と言われる

 

しかしこれは不可能に近い

理由は「好きな◯◯」というのは相対評価で決まるから

 

「あの人よりかは好き」

「3番目ぐらいに好き」

これではこちらから1つに絞り込むことはできない

 

また、本人が「好き」だと思っているものが

深層心理で、無意識下の「好き」と必ずしも一致しているとは限らない

 

さらに、「好きな人」であれば

人それぞれの基準も違うし

それは、恋愛対象なのか・友人としてなのか・リスペクトなのか…

当の本人がわかっていないことも多い

 

しかし例えば、トランプの「ハート♡の5」であれば

この時の数字や柄は絶対的なもの

 

誰が見ても「ハート♡の5」である

 

どうやって身につければいい?

正直、この本を読んだらいいッ!

とかはありません…

 

1つ言えるのは「人の心を操る〜」みたいな表紙の本は

大したこと書いてないないのでやめましょう

 

どうしたらいいのか聞かれた時に、伝えているのは

人と話をしたときになんとなく

 

「この人、今自分の話を聞いてなかったな」

「この人、目がすごく自分の話を聞いてくれているな」

「今、たぶん話を誤魔化したかな」

 

という感覚は今までの会話の中で感じたことがあるはず(と勝手に思ってる)

その感覚を研ぎ澄ますと

 

人によって表情の出やすいパーツは違うので

そこを注視して、過去の経験からパターンに落とし込めたらいけます()

 

その他、相手の表情を引き出すときにしていることとかは

長くなってくるので省く…

 

最後に一言、二言

ぼくがやるときは雰囲気でだいぶ圧迫して

表情が出やすくなっているので

普段の日常にはあまり役立たないし

 

別に、人の嘘を完全に見抜いたりできたりするものでも

したいとも思わない(めちゃくちゃ生きにくそう)

 

大学外での活動のときも

大学内の活動(特に奇術部)でもやってるので

 

自分は表情を悟られない自信があるし

メンタリズムなんて信じてねぇよって人

 

ぜひ一度ぼくと対戦しましょう

複数人で来ても大丈夫です(・∀・)

 

バーテンダーやってた時にもやってたからそっちの記事も置いておく

ではでは