3のハレとケ

コンテンツ力で殴れ

好きな人を分解する話

家で勉強できる気がしない3です

 

だって、家は休む場所だから勉強したことないもん!

いつも大学で課題終わらせてたからヤバイ…

 

f:id:L333:20200506034022j:image

 

タイトル通りだけど

グロい話ではないし、グロは好きではない

 

独り言カテゴリーだから読まれることを想定せずに書く

ポエムっぽくなるの嫌なんだけど、

独り言ってどうあがいてもポエムっぽくなるくない…?

回避方法誰か教えて…笑

 

まず、好きな人の定義って何?

はい出た、理系あるある

すぐ定義したがる

 

こっちの記事↓で少し書いたけど

ぼく個人としては、

何か良いと思った景色・感覚・経験を

一緒に共有したい!と思った時に、最初に頭に浮かぶ人 

かな〜って

 

各々好きな定義作って教えてくれ!

 

好きな人を分解する

さて本題、好きな人がいるとして

その人を分解する話

 

あくまで哲学であって、実際に物理的にどうこうする話ではないし答えはない!

 

例えば、好きな人を分解していって

その人の「右手だけ」が残った時でも好きでいられるのは

さすがに狂気では…?

 

そう考えていくと

指がない、腕がない、足がない、髪がないとか

 

物理的に限らずとも

その人が今より勉強ができない、あの特技がない、

あの趣味を持たない、、、

 

アレがないコレがない場合って分解していくと

(逆に不要なものを追加することも)

いつどこでその人を好きではなくなる??

 

自分はいったいその人の何が好きなんだ?

一体その人のどこが、何が好きにさせている?

 

例えば、分解していくと、人によっては

腕も足も髪もなくなった場合は好きではなくなる

自分と相反する考えを持った場合は好きではなくなる

趣味が真逆になった場合は、、

 

とか、いろいろな場合があると思う

 

でも、その人の親にとってはそこまで分解されても

その人はその人であることに変わりない可能性が高いのでは?

 

なんか書いててまとまらんくなってきた!\(^o^)/

とにかく、分解していって自分が好きではなくなっても

別の人の目線では別に「変わってない」と判定される

と思うし

 

どの時点で「変わる」のだろう…って

人間とは何か…レベルの哲学になっちゃうけど

 

独り言のひとりごと

考えると

その人を通して、同時に自分を見つめてる気がする

 

じゃあなぜ自分はその人のその要素に惹かれる?

自分の中の何がそうさせた?

自分の遺伝子?過去?経験?

 

何が関係あるんだろう

 

まあ考えても答えは出ないよね…笑

 

ただとりあえず脳内にあったことを

書きたくなって書いただけだから

 

コンテンツも何もない話

次はそろそろ書くか〜〜!

と言いつつすでに下書きいっぱいあるし、

タイトルだけ決めてて書いてないのもいっぱいある

 

 

 

話の流れ無視するけど、

学問としてぼくが1番興味あるのは

人を人たらしめてる人間の脳について、神経科学(脳科学)

 

人間をPCで例えると、

ハードウェアではなくソフトウェアの部分に興味がある

 

ネットの発展とともにこういうブログみたいな

文字を共有するものから

SNS写真とか動画を共有する時代になったけど

 

いつか経験とか感覚を共有できる時代は来るんかなぁ

 

今はスマホを使ってるけど

ネットを通して、脳だけで直接いろんな人と共有できる時代も来るかもしれない